毛髪と頭皮の関係

[スポンサードリンク]

頭皮クレンジングがなぜ必要なのでしょうか。それは頭皮と頭髪の関係を知っておくことが必要でしょう。髪と皮膚は同じたんぱく質を主成分としています。そして髪が生えるのは皮膚からです。そういうわけで、頭皮クレンジングによって皮膚を健康に保つことが、健康的で太い髪を作ることつながります。この皮膚の部分に着目したのが、頭皮クレンジングというものです。毛髪を細かく見てみると、「毛根」といって毛髪の皮膚の下にある根本の部分の先端には「毛乳頭」と呼ばれるところがあります。ここが頭皮の下にある血液中の栄養や酸素を受け取り、髪の毛を作る「毛母細胞」に送っています。

[スポンサードリンク]

この時、栄養や酵素を送ると同時に髪を伸ばすシグナルを「毛母細胞」に送るわけです。この時、毛根や毛穴に皮脂が詰まっていると血液の流れが悪くなり、髪を作り出す力が弱くなります。頭皮クレンジングは毛髪の汚れだけではなく頭皮をしっかりと洗浄することです。それにより、毛穴に付着したりつまってしまった皮脂を洗い流すのです。頭皮をキレイにすることが豊かな髪を取り戻すことにつながるのです。また、頭皮クレンジングによって「毛乳頭」の働きを活性化します。毛細血管の流れをスムーズにすることで、髪を作りやすくなることができるのです。

Google

育毛売れ筋ランキング

powerd by 楽市360

Page Top

inserted by FC2 system